代表がISO 30414(人的資本情報開示)資格を取得しました。
株式会社エイトシフトでは、代表の秋葉佳宏がISO 30414(人的資本情報開示)リードコンサルタント/アセッサー資格を取得いたしました。
ISO 30414は、企業が「人」を“コスト”ではなく“資本”として捉え、社員のエンゲージメント(働きがい)や離職率、育成への投資などを数値や指標で可視化するための国際基準です。
たとえば、
- 「人材育成にどれくらい投資しているか」
- 「社員の働きがいはどの程度あるか」
- 「リーダーの後継者育成は進んでいるか」
といった“人の見える化”を行うことで、
経営層がより良い人事戦略を立てられるようになります。
エイトシフトではこれまで、企業研修や人材育成の面から組織の成長を支援してきましたが、今回の資格取得により、ISO 30414認証の取得支援や人的資本経営のコンサルティングにも対応可能となりました。
▼ISO 30414の取り組みを通じてできること
- 人的資本レポート(人的資本情報開示)の作成支援
- 自社の人事データを整理し、強み・課題を“見える化”
- ISO 30414認証取得の準備・伴走支援
- 経営戦略と人材戦略をつなぐコンサルティング
今後は、「育成」と「開示」の両面から、企業が“人を活かす経営”を実現できるよう、実践的なサポートを行ってまいります。




